2017年6月 のアーカイブ

上棟!上等!

2017年6月28日 水曜日

どうもつっちーです
更新が滞ってしまいました

あれからS様邸は無事に上棟しました

zyoutou

上棟は非常に危険が伴う作業、かつ何が何でも
1日で終わらせないといけない作業です
(レッカー車の手配や雨が降ることを考慮して)
なので殺伐とした雰囲気で、まさに戦場!喧嘩上等!と言わんばかりです

でも1日で屋根までの骨組みが出来上がるのは圧巻で、
大工ってすごいなと感じる瞬間です

木造の軸組は金物をたくさん使います
その中でも変わっているのは土台プレート

dodaipure-to

上階からの荷重が大きく、柱がめり込んでしまう事を防ぐプレートです
最近これを使う物件が増えてきましたね

土台敷き

2017年6月13日 火曜日

どうもっ つっちーです

暑くなったり肌寒くなったりで、体調管理には気をつけないといけませんね

S様邸の更新が滞っておりました
基礎打設も無事に終わりました

kisodasetsu

そして土台敷きも行なわれました

dodaiziki

建物の大きさがイメージできるようになってきました
このまま天候がもつといいな