2017年9月 のアーカイブ

ボード貼り

2017年9月29日 金曜日

どうも!つっちーです
涼しくなってきましたね

S様邸はどんどん進んでいきます

天井ボード、フローリングも貼り終わりました
断熱材を入れ、壁強化ボードを貼っていきます

board

設備の仕込みも終わっているので、内部塗装などが終わればクロス工事になります

そろそろ追い込みですね!

野縁

2017年9月19日 火曜日

どうも!つっちーです!

台風も無事に過ぎ去り、現場は変わらず稼働しています

nobuti

天井野縁も終わり、設備の仕込が入ります!

天井ボードが貼られると、一気に部屋らしくなると思います!

新しくスタート

2017年9月15日 金曜日

どうも!つっちーです

新しく工事が始まります
分譲住宅で2棟分の工事です

start

これから地縄を張っていきます

防水工事

2017年9月13日 水曜日

どうも!つっちーです
朝晩はめっきり冷えるようになりましたね
体調管理には気をつけます

S様邸の工事が進んでおります

tenmado

勾配天井のトップライトのサッシも付きました

bousui

バルコニーの防水工事も終わりました

FRP防水の上からモルタルを塗っていきます
モルタルの施工をしやすくする為に、床には珪砂をまき、
立ち上がりにはラス用のピンをつけています

防水まで終わると雨が降っても大丈夫ですね!

中間検査

2017年9月6日 水曜日

どうも!つっちーです

S様邸の中間検査が無事に終わりました。

kanamono

工事に入る前に民間の審査機関に図面の確認をしてもらいます
法律に適合しているか、構造的に大丈夫かなど、様々な内容の
チェックをしてもらいます

その内容通りに建物が建っているか、完成までに2回検査があります
1回目は基礎工事、2回目は今回の金物検査になります

構造図通りに適切に金物によって緊結されているかの確認です

sassi

工事自体は平行してサッシの取付です

kaikou

サッシが隙間なく正確に取り付くように枠を作ります
大工が間違わないように、柱に寸法を記載して加工してもらいます

写真に写っているWDはウッドドアの略で、内装建具のことです
納まりを確認しながら正しく施工します

木工事

2017年9月5日 火曜日

どうも!つっちーです

S様邸の上棟式も無事に終わり、中間検査に向けて進んでいます

mokukouzi

20170904_091705

検査に向けて金物のチェックを行います!